MENU

MENU

ブログ blog

その他

デンタルケア始めてみませんか?

当院ではデンタルケアを推奨しています。

猫ちゃんだって歯は大事!

何もしないと溜まった歯垢が歯石に変わり、歯周病口臭の原因になってしまいます(歯垢は約7日で歯石に変化します)。

また、猫ちゃん特有の歯肉口内炎歯の吸収病巣を発症すると、強い痛みを伴い、食欲不振や口からの出血、ヨダレによる体の汚れなどを引き起こします。

歯が汚いと慢性腎臓病のリスクが上昇するとの報告もありますので、口腔内の衛生管理は重要です。

デンタルケアの方法は歯ブラシによる歯磨きが一番有効です。

猫ちゃんの歯磨きは難易度の高い日常ケアですが、ステップを踏みながら徐々に慣らしていくとさせてくれる子が多いです。

いきなり口の中に歯ブラシを突っ込んではいけません!まずは歯ブラシをおもちゃ代わりに遊ばせたり、歯ブラシで顔周りをブラッシングをしたりと、歯ブラシが怖いものではないと認識させましょう。

同時に歯磨きジェルを用いることで歯磨きタイムが『おいしい時間』に変わります。まずはジェルを舐めさせることから始めてみましょう。気に入ってくれたら歯ブラシにジェルを付けて舐めさせてみます(すすぐ必要はありません)。

歯ブラシと歯磨きジェルに慣れてきたら、口唇をめくり、犬歯の根本あたりを軽くこすってみます。時間をかけて(数週~数か月かけてもいいです)徐々に奥歯までアプローチできるようにしてみましょう。

毎日できるとベストですが、週に2~3回程度でも有効です。

インスタグラムにて歯みがき動画を公開しています。(cat₋hospital₋suto)写真は愛猫『かんたろう』。歯磨きジェルがお気に入りで歯ブラシを出すと寄ってきてくれます。

すでに歯周病や口内炎などで痛みがある場合やどうしても難しい場合は、補助的な方法ですが、その他のデンタルケア製品(歯磨きガム・スナック、サプリメント、デンタルリンスなど)もありますので、かかりつけの病院に(治療も含めて)相談してみてください。